「パフォーマンスアップ」動作トレーニング#1



今回、RiDEALで少年サッカーの子供たちに向けた、パフォーマンスアップの為の動作トレーニングを行いました!


RiDEALにスポーツパフォーマンスでお越しいただいている父兄の方のご協力のもと、

実現する事ができました。ありがとうございます。


また、一部の父兄の方も一緒に参加され、ご好評いただきました!





動作トレーニングとは何??とピンとこない方も…



動作と聞かれて最初に思い浮かぶのは「走る」じゃないでしょうか?

そうです、動作トレーニングとは「走る」「飛ぶ」「止まる」「方向転換」などを含むトレーニングです。


スポーツをしてれば、自然に自分に合った動き方が身についてくる。良くなる。と思われたのではないでしょうか?


間違いではないです。

ただし、動き方にもしっかりと方法があります。


これを身に付けられるのと知らないのでは、全くもって動作の効率性が違ってきます。

運動神経の良い子供は自然とこういうことを知っているのです。

個人差はもちろんあるかもしれませんが、これらは学ぶ事ができます!




膝を高く上げろ!!


自分が子供の頃、速く走る為には良くこの様に教え込まれました。

間違いではないです。

ただ、正解でもないです。


必要なのは、「膝を高く上げ、脚を速く下ろす。」ここまでが大切なのです。


どちらか一方というより、両方を鍛えないといけないのです。

動作を良くするためには、感覚だけでは駄目です。

理屈も理解し、何度も何度も繰り返す。

反復練習が必要です。無意識でできるまで。


その為にはまずは意識をしなければなりません。


間違った動作を反復練習すれば、間違ったフォームが身に付く。その逆もしかり。

人は良い動作を学べるのです。動作パターンの学習。

神経系のトレーニングとも呼べるでしょう。



次回は、今回のトレーニングでのポイントである「アスレティック ポジション」「パワーハウス」「ヒップアクティベーション」について、お話をしたいと思うので、楽しみにしておいてください!!


#スポーツパフォーマンス #サッカー #動作トレーニング



木原 頼彦

銀座パーソナルジムリデアル

〒104-0061

東京都 中央区 銀座7-4-14

HBC GINZAビル2F

Tel:03-6263-9887

Mail:contact@rideal.co.jp

  • White Facebook Icon銀座パーソナルジムリデアル
  • White Instagram Icon銀座パーソナルジムリデアル
  • 銀座パーソナルジムリデアル

Copyright © 2018 by RiDEAL Workout&Conditioning All Rights Reserved.