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腸活とは!?その重要性とインディバについて

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健康を維持するためには、バランスの取れた食事や運動が必要不可欠です。

しかし、最近では腸内環境が健康にもたらす影響が注目されており、腸活が注目されています。
腸活の重要性と、その効果を高めるための手段の一つであるインディバについて解説します。

「腸活」-健康の維持には欠かせないワードとして、近年注目されています。

食べ物を消化吸収し、便を生成する私たちの腸。最近お腹の調子が悪い、なんだか前向きになれない、風邪をひきやすい、痩せにくくなった、こんな症状がひとつでも当てはまったら、それは腸内環境と関係があるかもしれません。

「第二の脳」とも言われるわたしたちの腸は、ストレスやホルモン、自律神経とも深くつながっているからです。その腸を、バランスのとれた食事や、適度な運動を通して整え、元気な腸を作る活動を「腸活」といいます。

この記事では、心身を健やかに保つためになぜ「腸活」が大切なのか、そして、その効果を高めるための手段の一つであるインディバについてみてゆきます。

腸活の重要性

腸内環境が良好であれば、免疫力はあがり、肌荒れは改善、ストレス耐性の向上など、様々な健康効果が期待できます。また、腸内環境が悪化すると、便秘や下痢、アレルギーなどの症状が現れることもあります。そのため、腸活は健康維持にとって非常に重要な要素となっています。

私たちの腸の働きは主に3つあります。

①食べ物を消化し、栄養分を吸収する。(⇒小腸)
②水分を吸収し、便として不要なものを排出する。(⇒大腸)
③外敵(細菌やウィルス)の侵入から身を守る。(免疫力)

この3つがきちんと働き、腸が元気な状態であると、下痢や便秘とは無縁になり、肌質や体質の改善、プラス思考、免疫力向上など様々な効果が期待できます。

反対に腸内の環境が悪い状態は、冷えやむくみ、肌トラブル、イライラしやすく不安定な精神状態、不眠、花粉症などのアレルギー等の症状を招くといわれています。

また、「第二の脳」である腸は、我々の思考の在り方やストレスは腸と密接な関係があります。

ストレスや悩み事を抱えると、お腹の調子が悪くなるという経験はありませんか?
疲れてくると甘い物や揚げ物を欲してしまう、眠れなくなる・・・心的ストレスにとどまらず、身体を酷使しすぎた時も同様です。

そのよう時は、ご自身の便をよく観察してみてください。
「便はからだからの便り」とは言い得て妙で、腸の健康状態はほぼ、ウンチが教えてくれます。

臭いのきつくないバナナ状のウンチが理想です。
ちょっと黒い、臭いがきつい、そもそも便秘気味、下痢気味の時は、腸内が乱れている証拠です。

腸から全身をみつめなおし、身体も心も見直してゆくこと、これは、毎日の食生活や習慣を少しふりかえってみること、「腸活」を行うことで改善されてゆきます。

腸が変われば、脳の思考も変わり、習慣もおのずと変わってゆく、これが理想です。

栄養をきちんと吸収し、老廃物をしっかり出すことで、腸本来の持っている力を最大限に引き出す。
腸活は、忙しい毎日を送る私たちが知らず知らずのうちに溜めこんでしまった不調への、もっとも丁寧で近道のセルフケアともいえるでしょう。

インディバと腸活

インディバは、低周波電磁波を利用した美容・健康器具です。この器具を腸部にあてることで、腸内環境を整える効果が期待できます。

インディバによる効果としては、腸内細菌のバランスの改善、血流の促進、老廃物の排出促進などが挙げられます。これらの効果によって、腸活による健康効果をより効率的に得ることができます。

インディバは、細胞を活性化させ、細胞本来のもとの元気な状態へと導く高周波温熱機器です。

腹部にインディバをかけることによって、
・血流を促すし、老廃物を排出
・内臓機能の活性化
・内臓脂肪、皮下脂肪の燃焼
・足の付け根のリンパ循環を促進
・自律神経のバランスを整える
・冷え、むくみの改善
このような効果が期待できます。

腸活をおこなうことで得られる効果と重なりますね。
だからこそ、インディバと並行することでより効率的に腸活を行うことができるといえます。

腸活はしたいが、なかなか運動の時間がない、休息が取れない、食生活の改善は毎日は難しい、
そんな方は、ぜひ、インディバを腸活に取り入れてみてください。
インディバには燃焼効果、リラックス効果があります。
身体を深部から温めて血流を促すことで、老廃物の排出を促します。

ちなみに、体内の老廃物生成は、腸75%、尿20%、汗3%、髪・爪2%といわれており、
そのほとんどが腸で排出されていることになります。

腸活に取り組むのが難しいと思うこと自体が、ストレスになってしまったりしては本末転倒。
インディバの本来の役割は、細胞の修復、回復、そして活性化、もとの元気な状態へ導くこと、
腸活の目的も、腸内環境を整え、もとの元気な状態に導くことです。
相乗効果で、不調を根本的に見直して、腸をきれいな状態へ導き、健康な状態を維持してゆきましょう。

腸活は健康維持にとって非常に重要な要素であり、インディバを使用することでその効果を高めることができます。ただし、インディバを使用する際には、腸内をきれいにすることや、体を温めることも大切です。腸活を取り入れて、健康的な生活を送りましょう。

腸内環境を整えることは、健康維持には欠かせない要素です
なぜならば、身体も思考も心もつながっており、なかでも腸という臓器は、脳や感情と直結しているからです。

毎日の「からだからの便り」である便をチェックして、ご自身の生活を少し振り返ってみてください。
すこしでも思い当たることがあったならば、ぜひ『腸活』をはじめてみてはいかがでしょうか。

そしてインディバを取り入れ、相乗効果によって、より健康的な生活を手に入れてゆきましょう。

腸活におすすめの食品

①食物繊維を含む野菜や果物を最初に摂取する

腸活において最も重要なのは、食物繊維を豊富に含む野菜や果物を摂取することです。
これらの食材には、腸内環境を整える効果があります。

食物繊維を含む食材は、最初に摂取することで腸内環境を整え、その後の食事でより効果的に栄養素を吸収することができます。

なかでも、水溶性食物繊維は、腸にこびりついた老廃物を落とし、善玉菌を増やしてくれるので多めに取りましょう。

・水溶性食物繊維・・・海藻類、なめこ、モロヘイヤ、オクラ、長芋、里芋、アボカド等
・不溶性食物繊維・・・きのこ、葉野菜、豆、玄米、さつまいも、ジャガイモ等

②タンパク質を摂取する

次に、タンパク質を含む食材を摂取します。タンパク質は、腸内細菌のエサとなり、善玉菌を増やす効果があります。また、タンパク質は、筋肉や骨などの細胞を作り、修復するために必要な栄養素でもあります。

③脂質を摂取する

脂質も、腸内環境を整えるために必要な栄養素の一つです。ただし、摂りすぎには注意が必要です。脂質を摂取する場合は、できるだけ不飽和脂肪酸を含む食材を選び、適量に摂取するようにします。

④炭水化物を摂取する

最後に、炭水化物を摂取します。炭水化物は、エネルギー源となる栄養素です。ただし、過剰に摂取すると、血糖値の急激な上昇を引き起こすことがあります。炭水化物を摂取する場合は、種類や量に注意しながら摂取するようにします。

食習慣について

①迷ったら、あたたかいものから先に取るようする。

食物繊維を含む果物や野菜を先に摂取すると、先ほど述べました。もしも、並んだ食卓をみまわし、一体どれ?となったら、温かい物から先に食べるようにしてみてください。運動前のウォームアップと同じです。冷たい物を先にお腹に入れると腸の働きが悪くなり、消化に時間がかかります。温かいものから先に頂き、腸を温め、消化機能を高めましょう。

②適量を知る

満腹まで食べてしまうと、消化に時間がかかり、老廃物を長時間体内にとどめることになってしまいます。ご自身の内臓の適量を知ることが大事です。

③乳酸菌を積極的に取る(できれば植物系乳酸菌を!)

乳酸菌には、植物性と動物性の2種類があります。生きて腸まで届く乳酸菌は、日本古来の発酵食品に多くみられえる、納豆、糀、甘酒、酒かす等。
動物性にはチーズやヨーグルト、生ハムなどがあり、こちらは腸に届く前に分解されてしまい、生きて腸に届くのはわずかといわれています。

おわりに

腸活は、健康維持にとって、とても重要な要素です。
腸内環境が悪くなってゆくのはあっという間ですが、良い状態を取り戻すにはある程度の時間がかかります。

食生活を見直すこと、適度な運動を取りいれること、積極的に休息すること、まずはできることから始めてみましょう。

そして、インディバを取り入れることにより、腸活の効果は高めることができます。
腸に本来の力を発揮させることで、ご自身の健康を維持し、元気な毎日を送りましょう。

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インディバコンディショニング銀座RiDEALでは、美腸セラピストによる、腸もみとインディバのボディートリートメントケアのコースもございます。
インディバで腹部を温めたのち、お腹の状態に応じて腸を直接マッサージしてゆくメニューです。
老廃物の排出を促進し、自律神経のバランスを整え、腸を正しい位置に導くことで、腸内環境をより良い方向へ整えてゆきましょう!

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この記事を書いた人
RiDEAL編集部

RiDEAL編集部

銀座のパーソナルトレーニングジムとして創業10年以上の実績を持つRiDEAL(リデアル)では、これまで延べ2,000名以上の会員様に向け精密なボディカウンセリングに基づいた完全オーダーメイドのトレーニングメニューやダイエットプログラムをご提供しています。

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